2010年11月6日土曜日

今考えるべきこと

メディアも政治も日本は貧困(プア)であるとは思う。
いやそれでも日本は安全だし世界に誇れる国なんだよ、いやそれはもはや幻想に過ぎない...どちらの議論もまっとうだ。
何故プアなのか、どうしていつまでもそこにとどまっているのか、自分にはよくわかるような気がする。なぜなら自分は日本に似ているから。
つまり、たった今、何を考えるべきか、という視点が欠如しているのだ。日本全体、そして私自身、いったい今、何を考えたらいいのか、指し示すことができない。だから何をしようが、何を言おうが、「...ということもあるんだけどさ...」という語尾になってしまう。
今考えるのは、エコの話なのか、世界平和のことなのか、人の欲望についてなのか、それとも愛のことか、倫理のことか、科学のことか、快楽のことか、芸術のことか、デザインのことか、正義のことなのか。
そう思うのは、自分がだけがただ単に見えていないだけなのか。
そんなわけで、日本を糾弾することも擁護することも、今の自分にはできない。

ただ、そのことを背負っていること、それでも自分を愛する程度の愛がそこにあることを思っていたい。
いや、これは日本についてだけの話ではない。人間に対しての話なんだ。
(101025)

0 件のコメント: